エ~? うそ 本当 男が女に!

今日病院の日で検査に行きました。血液検査も終わり診察のときに先生に2~3週間前から乳首が痛くて下着が触るだけでも痛く女の人みたいにオッパイが大きくなってきた。というとすぐ、先生がオッパイを揉みだし乳腺がはれています。乳がん検査と乳腺の検査をしますからといい電話をかけると看護師さんが迎えに来て検査室に入り検査を受ける。幸い乳癌ではなかったが、女性化乳房だったか女性化乳腺だったかで抗がん剤の副作用でよくあり、男性は乳癌の検査で癌が見つかることがあるので検査しました。今丁度女子中学生ぐらいの乳房になっています。今、手・足のむくみを抑えるために利尿剤を毎日飲んで尿を出すことでむくみをとるようにしてリハビリをしています。その薬の副作用でホルモンのバランスが崩れておきるそうですがこれ以上大きくなると乳腺の削除手術をしなければいけないので次回の検査のときにまだ大きくなるようだと最悪手術を考えてくださいといわれる。今、丁度手のひらをおわん上にして胸に当てて丁度いい大きさで横にいる看護師さんが私より大きいかもとケラケラ笑い、クソッと思いましたが、ブラジャー着けたほうがいいかなーと冗談で言いましたが、先生が取り合えず利尿剤はすぐ飲むのを止めてください。なるべく手術をしないほうがいいので、ホルモン剤を使用するか何か手を打ちますのであまり大きくなるようならすぐ病院へ連絡してきてください。また、今日リハビリもあるのでリハビリの先生にもそれを言うとやっとむくみが取れはじめて足首が少し回るようになったのに困ったなー。今日はちょっと痛いですけどいつもより強くしますからといいリハビリをやる。その前に先生から皮膚科のほうもいくように言われ皮膚科で首・胸周辺のあざのような物から少し出血しているのと足首・内腿に出来ているカサブタ状のものも気になるので検査を受ける。これも抗がん剤の副作用で体全体の皮膚が薄くなってきているので出来るものです。体の中からですのでこれ以上また薬を増やすのは止めたほうがいいので、保湿剤のクリームと、もう一つかゆいとき・痛いときに塗る薬を出しますからしばらく様子を見ましょうということでリハビリを終えてからまた診察室へ戻り先生に言うと、先生もその間に調べていてくれて手術はなしでいきましょう。今日から薬を2種類変えますからたぶん治ってくると思いますが、また違う症状が出るかもしれませんから気をつけてください。といわれ自宅に帰る。女房に言うとケラケラ笑いちょっと見せてとカラカワれて、リハビリがきつかったのでそのままベッドで寝てしまい今起きたところです。こんな風に薬が変わると副作用が出て、それを治す薬を飲むとまた違う症状が出て繰るを繰り返しています。これは今日のことで次からはまた思い出しながら書きます。