だいぶ回復し始めました

前回足のしびれのことで書いたと思いますが、足首が固まったようになって歩くことも困難でしたが、リハビリのおかげで少し動くようになりました。もう少し曲げれれば車も運転できると思います。ただ膝の皿の内側が両足ともピーンと電気が走るような症状が出て座っているときはいいですが、立とうとすると膝がガクっときて両手で膝を抑えて足を伸ばしてから立てばなんともないですが、フット何かを取ろうとして立つと、椅子から転げ落ちて何度か転倒しました。

この足のしびれが出始めてから、トイレでは女の人と同じ座ってオシッコをするようになり、クセになり今も座ってしています。と、いうのは立ってしていると平衡感覚がおかしくなっていますから自宅では横の壁にもたれながらでないと、というか自然に壁にもたれるようになってまっすぐ立っていられないので、座ってするようになりました。病院でも障害がある人用に手すりがある便器で立ってするんですが、右へ体が行ったり左へ体がいったりで、やっと便器の手すりの意味が分かりました。Uの時に手すりが出ているため体を支えるように設計してあるんです。今までそんなこと考えたことがなかったのに自分が病気で、いざ使う段階になって分かりました。

病気・障害になった人しかわからないことで、普通の人は前または横に1本支えがあればいいのにと思いますが、実際に使ってみるとなるほどな~と感心します。

手・足のしびれはまだひどく特に足の親指と人差し指の先に、針で突かれたようにビクッとするような痛みが走り寝ていてもそれで起きてしまうといった状態です。

むくみの方も利尿剤のおかげでだいぶ以前に比べ少なくなってきているので、足首が少し回るようになったと思いますが、そのおかげで女性化乳房になりAカップぐらいで収まり、乳首の先がシャツに触れても痛かったのが痛みはなくなりました。今ちょっと筋トレをして女性化乳房を筋肉に変えようかと思って、腕立て伏せをしようにも足がしびれてできないので、座ってエキスパンダーで毎日鍛えています。ただ手がしびれているのでなかなか思うようにできませんがなんとかそんな状態で過ごしています。

最近急に寒くなったので外に出るときは、まず靴をストーブの前に置き暖めてから靴を履き外出する状態です。先日ネットで発熱ソックスがありましたのですぐ買いましたが、ソックスといううより下履きみたいのでガッカリしています。ただ履くと暖かくかかとと足の先がつツルツルになるという宣伝文句で買いましたが、本当にツルツルになりました。去年の冬はかかとがひび割れしたりして足の裏全体がガサガサでしたが、今年はツルツルでひび割れもないし、家にいるときは毎日履いています。ただそれを履いて靴が履けないのが残念で、また、ネットで探してみようと思います。ゴムが強いのは全く履けないのと、足裏に滑り止めがついているのも履けないので、なかなか条件がむつかしいので半分諦めています。

いろんな副作用が出てますが、その副作用に合わせていくように、前向きに考えていこうと思います。上手に副作用とお付き合いする。これしかないと思います。

ま~あ少しでもひとつづつ良くなればいいかと思いながらリハビリ・治療を続けています。

また気分が乗ったら書きます。