副作用が次から次から・・・・・・・

前回の続きで、薬のおかげで湿疹が徐々に治り始める。ヨカッターと思ったときに、これから副作用に悩み始める。まず顔が赤くなり一杯飲んで顔が赤くなった状態になり、次にまつげ・鼻毛が抜けてなくなる。これが厄介で目がいつも涙目になりパソコンとか、本を読んでいたり見ているときに涙が出て字とかが歪んで見にくくなる。ハンカチとかティッシュで涙を取りながら物を見る状態で、鼻毛がなくなることでご飯を食べているときや、下をむいていると鼻水が出て止まらない。まつげ・鼻毛がこんなに重要だったとは思わなかった。常に鼻水が出るのでマスクをする。何とか工夫をしていると、次に女房がお風呂先に入るからという、どうしてと聞くと風呂に毛がすごく浮いていて嫌だからという。風呂に入り出てから風呂の栓を抜くと、確かに毛がたくさん風呂に残る、バスタオルで鏡を見ながら体を拭いていると、脇の毛のところをバスタオルで拭くとバスタオルに脇の毛がドバット抜ける。タオルを見ると腋毛が付いている。反対のほうも拭いてみるとやはり付いている。2~3日して頭を洗っていて洗い流すとものすごく毛が排水溝に集まる。1週間もすると全身の毛という毛が全て抜ける。眉毛はかいてもらい、帽子をかぶるようになる。1日中帽子をかぶっていると癖になり、毛が生えてきても帽子をかぶるようになり今では帽子が20個以上あり毎日着る服に合わせて帽子をかぶっています。そんなことが副作用で出るようになったときに、風呂に入るのが怖い、体を洗うのが怖い、朝顔を洗うのが怖いと、ナンカイヤになってきた。孫が来たときも、上の子はケラケラ笑い、下の子は顔を見ると無き困ってしまいましたが、自分が落ち込んでいてもしょうがないこれが結果なんだと受け止め、鏡で顔を見るとスキンヘッドもなかなか似合うじゃないと、孫にカッコイイダローと反対に言うと泣いていた下の子も頭を触りキャッキャと笑い始めた。そのうちにまつ毛・鼻毛・眉毛・ひげが生え始めまつ毛はカールして生えてくる。病院にいくと看護師さんが何か可愛くなってきたわねーという。まつげがカールして生えてきたからじゃないというと、人の顔を診て笑いながら、患者さん皆おんなじで生え始めるとそういう風になるから、皆可愛くなるからといわれる。丁度そのぐらいに時に体重も戻り始め68kgになる。先生がこれ以上体重は増やさないよう少し運動をして維持するよう言われ、自宅近くにフィットネスジムがオープンしたので女房にこれに入り会員になるからというと私も入るといい、2人で見学に行くと無料で体験コースがありますから一度体験してください。それから入会して頂いてもいいですからといわれ、1日無料体験を2人で体験する。スタッフも若く、親切で器具の使い方とかを教えてもらいながら、これなら続けられる、好きな時間に行ける、午前中でも夜間でも、もちろん昼もです。2人そろって会員になる。女房はフィットネスを主にやり、私は器具を主に使い通い始めました。病院で先生に言うと、前向きでいいですねー、どんどんやってください。といわれしばらくジムに通う。ただ抗がん剤のお持ち帰りがあるので、日曜から水曜日までしかいけないですけど、女房は時間があるときにしょっちゅういっているみたいです。しばらくそんな状態が続きましたが、頭の毛も生え始めこれも天然パーマみたいに生え始める。丁度いいぐらいに生えてくるとまた抜け始め、そのときにひげを伸ばし始めたときでしたが、不思議と次からあごひげが抜けなくなりました。現時までに4回それを繰り返しています。実はいま、スキンヘッドです。また書きます。