足に痺れが・・・・

前回手に痺れが出て困ったことを書きましたが、今現在も一番困っているのが足の痺れです。ちょうど正座をして足がしびれて立てない事があると思いますが、この痺れが24時間続いている状態です。最初は平衡感覚がなくなったようになり、自分ではまっすぐ歩いているつもりですが斜め・斜めと歩いています。その内足の指が痺れ始め特に、親指の先に針で刺したようにピーンと電流が走るようになり、その内犬とか猫の足の裏を見ると指の下に肉球がありますが、その部分が痺れ始め歩くことができなくなり、初めに我慢して立ち少しジットしてから杖をつきながら歩くようになり、どうしても土踏まずから先が痺れるので、かかとに重心をおいて杖で支えながら歩くといった状態です。そんな状態が半年近く続きましたがまだ車を運転できましたから仕事もでき、杖をつきながらお客様のところに商談も行きました。丁度その時期がBMWZ3からベンツE320に替えた頃でその理由ははオートクルーズがついているからでした。長野・新潟に車で産地に行くのに長時間アクセルを踏むのが辛かったからです。アクセルを踏んで時速50kmぐらいからオートクルーズを使いあとはハンドルでスピードを落としたり・上げたり操作すればいいので、高速道路はもちろん街の中でも使っていました。それも1年ぐらいの間にだんだん土踏まず・かかと・足の甲と痺れ始め今年の4月には足首が固まったようになり、アクセル・ブレーキの感覚がわからなくなり膝まで痺れて、杖をついても100mぐらいしか歩けなくなり今度はベンツをトライクに替えて、今では、トライクがなければ病院にも、コンビニにも行けません。本当に足がわりです。

ただ、トライクの短所は雨が降ると乗れない(カッパを着れば乗れる)ことだけで今年の4月に変えて、今11月だから8ヶ月目ですがまだガソリンを4回しか入れていません。それも8~10リットルぐらいしか入らないので、1回入れるのに1000円と決めて入れています。4月から4000円しかガソリン代を払っていない。ビックリです。BMWもベンツも1週間に1回ガソリンを入れて、毎回10000円ぐらい払っていた時と大違いです。車の時はすぐに行きます。でお客様のところに行き商談をしましたが、トライクになってからはお客様の方が事務所に来て商談するようになりましたから距離は半分ぐらいになったと思います。それでも安い。ちなみにトライクになってからは名古屋市内・瀬戸・多治見・可児・犬山・小牧・春日井・大治・北名古屋市ぐらいの行動範囲になりました。今度体の調子がいい時に浜松の取引先と豊橋のお客様の所に行こうと思います。

今現在、リハビリのおかげで少し足首が動くようになり始めてきましたが、今度は手の、親指と人差し指の先がむくんで痺れはじめ、細かいものがつまめません。パソコンのキーボードは手袋をはめてなんとか打っていますがこの先どんな副作用が出るのやら、出たら出たでその時の状況でまた考えればいいということで今日はこれで終わらせていただきます。また書きます。