いよいよ初ドライブ・出張 そのあとに毎週1回抗がん剤治療始まる。

いよいよ初ドライブの日が来た。朝5時半ぐらいに目が覚め、軽く朝食をとりドライブ・出張に出かける。自宅を朝6時半ぐらいに出てインターまで5分。ただ気になるのは普通の車より出だしが悪く前の所有者が女性か、よほど飛ばさずゆっくり走っていたなーと思いながらインターに入り一路長野を目指す。もちろんオープンで走りました。最初はゆっくり80kmぐらいで走っていましたがどうも出だしが悪いのを思い出し、ちょっとスピードを上げて走ってみようと思い、まだ朝早いのであまり車も走っていないのでアクセルを踏み込みました。100kmを越えたあたりからエンジン音が変わり本来のスポーツカーみたいな音になりました。120km超えるぐらいに帽子をかぶっていましたが吹き飛ばされてしまいました。オープンで走っていると100kmぐらいが丁度いいみたいで、それ以上出すと後ろからの吹き返しで風が後ろから入ってきて帽子が吹き飛んだみたいです。長野県に入って一番最初のサービスエリアで初めての休憩をとる。

時計を見たら時間が早いので、まず中野市まで行くことにして各サービスエリアごと休憩をしながらゆっくり行こうと決め、次のサービスエリアまでは幌をかぶせて走ってみました。幌をかぶせて走ったのが初めてで普通の車と違いパタパタ音がしたりするんじゃないかと思っていましたが、何が、何が、さすがBMWだと思いました。ぜんぜん普通の車と同じで静かなものです。120・140・150とスピードを上げてみましたが、まだまだ余裕でメーターも230kmまできってあるので思った以上の車で嬉しくなりました。すぐ次のサービスエリアに着いてしまい、またオープンにして次のサービスエリアを目指しました。丁度サービスエリアで帽子を売っていましたから帽子を買い、飛ばないように帽子と服の襟をフックで止めるのもあったので買い次のサービスエリアを目指しました。今度は帽子が飛ばないよう120km前後で快調に走りました。ただトンネルの中はBGMが聞こえなくマフラーからの音が響いてレースをしているみたいな気分になりました。30年ぐらい前に、レーシングカートでレースで走っていたのでそれを思い出しました。そんな風に目的地を目指して走っていたら、1時間も速く着いてしまい待ち合わせ場所のすぐそばにマグドナルドがあったので、本日2回目の朝食をとり時間をつぶしながら生産者に電話をすると、もうついたの、すぐに支度して今いるマグドナルドまで行くからというので、iPadで予定表をつけたりゲームで遊んでいると生産者が到着。

この2ヶ月の間用があって何回も事務所に電話をしても、事務員さんがいま外に出ています。追って連絡させましょうかの返事で、出荷数量とか着日とかの連絡なので、事務員さんと連絡取り合っていたことを聞き、実は、大腸がんで緊急入院・緊急手術で入院していたことを話し、これが最後かも分からないから逢いに来たというと相手はビックリして、余命半年と宣告されたから、いなくなってもそのまま会社と取引をしてやってと頼みました。それから今年の捕縄はどうか見に回り、それから新潟、斑尾高原と産地を回り、途中温泉地なので看板を見ながら温泉地へ行き温泉に入りながら明日の予定を考え、今日の宿泊先を探す。こういう時にiPadがあると便利で温泉宿・ビジネスホテルを検索して電話連絡するが、ゴールデンウィーク前日のためどこも空いてなく、最悪飯田の生産者の家で泊めて貰おうと帰路に着く。帰りもサービスエリアに止まっては宿泊先を検索しながら走っていると安曇野インターのすぐ近くのホテルが見つかり、そこで一泊。少し遅かったのでサービスエリアで夕食を取りホテルに向かいました。次の日も生産者のところを回りながら説明して帰路に着く。さすがにゴールデンウィーク初日で車も多く帰りは時間がかかりましたが無事帰宅。車のメーターを見てみると1200km走っていました。ガソリン満タンにして出発して途中1回40ℓ弱給油して自宅についてまだ一メモリ残っていましたからリッター16~18伸びた計算になります。まあほとんど高速ばかりだからだと思います。連休中は自宅でのんびりする予定が息子たちが孫を連れて遊びに来たので、長野へ行くより疲れてしまいました。事務所は365日営業していますので九州のアポはどうなったか連絡をしてみたら、連休明けのすぐの火・水曜日にアポが取れたということで今度は飛行機で熊本に飛び、熊本・宮崎・長崎の生産者に会いいままでの事情を説明して自宅に帰る。次の日から毎週木曜日2年間の抗がん剤治療が始まる。次回は抗がん剤治療が始まってからのことを書かせてもらいます。